昨今は「キャッシュレスに乗り遅れるな」の大合唱。その中で、10月の消費増税に向け、政府がキャッシュレス利用者にはポイント還元という飴玉まで与えた。煽るのは結構だが、その最中に出てきてつまずいたのが、「セブンペイ」である。
「対応は御粗末の一言でしたね」
とは、千葉大学教育学部の藤川大祐教授である。
セブン-イレブンで7月1日に導入されたキャッシュレスサービス「セブンペイ」は現金要らず、スマホをかざせば電子音一つで決済できることから話題を呼んだが、わずか2日後、中国のサイバー犯罪組織によると思われる不正アクセスが発覚。900人、5500万円の被害が出たと推定される。
その被害者の一人である、藤川教授が言う。
「私は1日に登録しましたが、異変が起こったのは、3日の朝。突然、セブンペイに“クレジットカードから入金があった”とのメールが入ったんです。立て続けに5件のメールが入り、入金額は7万5千円になりました。でも、私はお茶をひとつ買ったくらいで、そんな額をチャージなんてした覚えがないんです」
「不正利用だ」と勘付いた教授は、すぐにパスワードを変更。おかげで実損は出ずに済んだ。これは不幸中の幸いだった。
「その後は酷かった。カスタマーセンターに連絡をしても“そんなはずはない”と。“警察に言ってくれ”とか“連絡をします”と言ったきり返事が来ないとか。結局、謝罪と対応について話があったのは、3日後の6日でした」
と言うから、あまりに誠意レスな対応である。
「セブンペイのセキュリティ対策の甘さが招いたとしか言いようがありません」
と言うのは、ITジャーナリストの石川温氏である。
「キャッシュレスサービスを導入するには『2段階認証』を採用するのが常識です。これはIDとパスワードの他に、スマホにセキュリティ番号を送り、こちらでも認証手続きを取ってもらうというようなもので、これで安全性はグンと高まるのです。経産省のガイドラインにもその旨が書いてあるのですが、セブンペイはサービス開始を焦ったのか、これを行わなかった」
騒動発覚後の謝罪会見で、セブン・ペイの社長がこれを怠った点を問われ、「2段階認証?……」と言葉に詰まったのは、危機管理の“意識の薄さ”を象徴するシーンなのだ。
ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、こう語る。
「あんなもの、個人情報を抜かれるだけで実は大して便利じゃない。キャッシュレスのバスになんて乗り遅れた方が遥かに楽なんです」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16806078/
>>1
>不正利用された分はチャージしといた
これどこに書いてあんだ?元記事にもないけど
>>8
ホント。
>>1に書いてある元記事(まとめサイト)を見たけど、そこにも無い。
なにこれ?
さっさとキャップ剥奪しろよ
倍賞は?
日本語がまともに読めないくせに作文すんな
元記事のタイトルをコピペしとけ
教育学部の教授が、なんで専門外を物知り顔で語ってんの?
不誠実って言葉が出てこなかったのかな
さすがにもう無理しょ…
>>1
>ネットニュース編集者の中川淳一郎氏
西欧が日本の個人情報抜くので躍起になってるのにこんな真実言っていいのかよw
ていうかこないだソフバンの鯖落ちでキャッシュレス決済が使えなくなったことがあったよな?
もし日本にミサイルが飛んで来たり大災害が発生したら手持ちの金が凍結されるってことだぜ
キャッシュレス社会とか今後の日本じゃリスクしかないわ
貧乏人だらけだぞ
あれから何も変わってないのかな。
被害者は金輪際7payなんて使いたいとは思わないんじゃない?
現金を口座に戻すのが当然だよね
チャージ分を銀行に戻せないのかな
セブン銀行なら内部処理して可能かもしれない。
簡単に戻せるよ
キャンセル処理すればいいだけ
不正利用された分はセブンイレブンでつかってね^^ってこと?
セキュリティーに金を賭けるなんて無駄をするな!
二度と利用しませんので
マイクロソフトと同じで
他社の丸パクリで行うと整合性つかなくなる。
金が関わるものは時間かけて調査する必要性が
あったのにそれを怠った。
品質の低さはマイクロソフト並。
> 誠意レス
一番のツボはこの表現だろ。
乗っ取ってからこんなんが多発するようになった
俺は様子見してたチキン野郎だけど
これじゃ被害額はポイントで補填するようなもので
いずれ使われるのなら、711は全然損害無いだろ
ここのネットサービスなんて怖くて使えなかったはず
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563716545/
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