「宿題しなさい!」をやめたら、子どもが自分で勉強しはじめた話

■「宿題やったの?」「まだ」「早くしなさいよ!」の無限ループ

「宿題しなさい!」
それは、親としてつい口にしてしまう“おまじない”のような言葉。

夕飯の支度をしているとき、テレビを観ている子どもを見ると、言いたくなる。
「今のうちにやっておきなさいって、何度言ったらわかるの!」

でも、その言葉をかければかけるほど、なぜか子どもは動かなくなる。
反抗的な態度。無言の不満。鉛筆をわざと落としたり、机に突っ伏したり。

──「勉強してほしいだけなのに、なんでこんなにギクシャクするんだろう?」

私がその疑問と向き合ったのは、子どもが小学校3年生のある夏の夜だった。


■転機は「もう言うのやめよう」と決めた日だった

その日も同じように、「宿題は?」「今やろうと思ってたのに…」というやりとりがあった。
だけど、ふと私は、これが“親が勝手に演じているルーティン”だと気づいた。

まるで、台本のある劇を繰り返しているような虚しさ。

そこで私は、ひとつの決断をした。

「今日から“宿題しなさい”は言わない」

ルールはこうだ。

  • 宿題の有無は子ども自身に任せる
  • 終わってなくても怒らない
  • 代わりに「何か手伝うことある?」とだけ声をかける

不安だった。「このまま何もしなかったらどうしよう」とも思った。

でも、子どもを信じると決めた。
それが、“命令”をやめて、“信頼”に切り替えた最初の瞬間だった。


■最初の数日は…案の定やらなかった

もちろん、いきなり劇的な変化が起きたわけではない。

「今日はやらない」
「明日の朝でいい」
「先生ゆるいから大丈夫」

──そうやって、サボっているように見える日もあった。

でも、私は何も言わなかった。
その代わり、子どもが読書していたら「それ面白い?」と聞き、
自由研究に悩んでいたら「何が好きだったっけ?」と一緒に話した。

子どもの“学ぶ力”を信じようと決めたら、私の言葉が変わった。


■「ママ、今日、ちょっとだけ早く宿題やってもいい?」

その変化は、3日目に訪れた。

夕方、子どもが自らノートを開き、
「ちょっとだけやっておく」と言い出した。

びっくりした。
声もかけてないのに、机に向かった。

「えらいね」ではなく、ただ一言、
「ありがとう、やってくれてうれしい」と言った。

すると子どもは、少し照れたように笑った。


■“やらされる”から“やりたい”へ

それからは、驚くほどスムーズだった。

自分のペースでやるから、集中力が続く。
間違ってもイライラしない。
「先生に褒められた!」と報告してくれることも増えた。

子どもが変わったというより、
“信じてもらえた”という感覚が、子ども自身を変えたのだ。

勉強すること自体は昔から変わっていない。
変わったのは、「誰のためにやるのか」という意識。

それが、「怒られないため」から「自分のため」になっただけだった。


■まとめ|子どもが動くのは、命令じゃなく“信頼”で満たされたとき

「宿題しなさい!」という言葉は、
もしかしたら“親自身の不安”をぶつけているだけだったのかもしれない。

でも子どもは、自分のタイミングで、自分なりに学ぼうとしている。
その芽を信じて見守ることが、いちばんのサポートだった。

勉強を通して育つのは、学力だけじゃない。

「自分を信じてくれる人がいる」という感覚は、何よりの土台になる。

親が“言うこと”をやめたとき、子どもは“考える”ようになる。

そしてそのときはきっと、子どもの中で「学ぶ」が「楽しい」に変わる瞬間でもあるのだ。

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