インスタグラムってリンクさせられるの?

【はじめに】

SNSの中でも、特にリンクが貼れないことで有名だったInstagram。
でも、2025年の今、Instagramはすでに「進化」している。

  • リンクは本当に貼れるのか?
  • ストーリー?プロフィール?投稿?どこに?
  • 外部ブログやショップと繋げたいとき、どうする?
  • PVアップや収益化に効果ある?

「リンク貼れないSNS」というレッテルを覆すべく、
この記事では、Instagramのリンク戦略をゼロから完全解説する。

ブログ運営者、EC担当者、個人インフルエンサー…
あらゆる人に役立つ内容を“感情”と“実用”で深掘りしよう。


第1章:そもそもInstagramって「リンク貼れない」って本当?

✅ Instagramの基本仕様(過去)

  • 投稿(フィード)にはリンク不可(URLはクリック不可のただの文字)
  • コメント欄にもリンク無効
  • ストーリーも10Kフォロワー未満は不可(※以前)
  • プロフィール欄にだけ1つリンク貼れる

つまり、「気になる商品があるのに、リンクがない!」という
“もどかしさ”の象徴だった。

✅ 2023年以降の大進化!

  • ストーリーに誰でもリンクスタンプ貼れる
  • プロフィールに複数リンク設置可能に(Linktree不要)
  • リールにもリンク誘導が可能な手法あり

Instagramは、「リンクを貼れるSNS」へと進化したのだ。


第2章:Instagramでリンクできる場所まとめ【最新版】

場所リンク可能か特徴
プロフィール◯(複数OK)最大5つまでリンク可能
ストーリー◯(スタンプ)誰でも使えるように
フィード投稿URLはタップ不可(記号)
コメント自動で無効化される
リール△(誘導テキスト)CTAからプロフィールに誘導が鍵

第3章:実際にリンクを貼る方法【超実践】

▶ プロフィールにリンクを追加する

  1. プロフィール編集 →「リンク」
  2. 「外部リンクを追加」からURLを貼る
  3. タイトル(例:「ブログはこちら」)も設定可
  4. 最大5つまで追加可能!

→ ECサイト、ブログ、YouTube、X(旧Twitter)などを分かりやすく設置可能


▶ ストーリーにリンクスタンプを貼る

  1. ストーリー作成
  2. スタンプマーク →「リンク」選択
  3. 任意のURLを入力
  4. 表示されるラベル名を好きな文言に変更できる
    (例:「商品はこちら」「ブログを読む」など)

タップ率はプロフィールより圧倒的に高いのが特徴!


▶ フィード投稿ではどう誘導する?

リンクそのものは不可だが、
「プロフィールのリンクからどうぞ」と書くのが一般的。

例文:

商品の詳細はプロフィールリンクからご覧いただけます👆
🔗 @your_account_name


第4章:Instagramリンクを活用した導線最適化

✅ 「5リンク活用」の黄金バランス

  1. メインブログ(アドセンス or アフィ)
  2. サブブログ or LP
  3. 商品ページ(BASEやSTORES)
  4. お問い合わせフォーム
  5. SNS or プロフカード

→ あえて全部違う方向に導くことで「迷いなく選ばれる導線」が完成。


✅ ストーリー連携で「バズを逃さない」

  • 投稿が伸びたら、即ストーリーでリンク誘導
  • 質問スタンプ → 回答 → ストーリーリンク貼る
  • 「◯◯に悩んでる人はこちら」系の感情誘導が強い

✅ ショップ併用の裏技:Instagramショッピング

商品画像に直接リンクを付けたいなら、
「Instagramショッピング機能」でカタログと連携可能!

→ Metaビジネスアカウント+審査が必要
→ ShopifyやBASEと連携してEC運用も可能


第5章:ブログ×InstagramでPVを伸ばす導線設計

🎯 成功する人の特徴

  • プロフィールに1つだけリンク → LP経由で分岐
  • 投稿は「感情」で引きつけて、「情報」はリンク先で渡す
  • ストーリーは“毎日投稿”が鉄則(習慣化による視聴率UP)

🎯 失敗する人の共通点

  • リンク貼れる場所にリンクを貼っていない
  • フィードでURLベタ打ちして満足してる
  • プロフィールリンクが長くて怪しい
  • 複数リンク先がカオス(カテゴリ分けしていない)

第6章:リンクを貼ることで起きる“劇的変化”

  • ブログの流入が月間3倍以上に増えた
  • アフィリエイトCVR(成約率)が15%上がった
  • フォロワーとの接点が“Instagram内”から“自分の城”へ
  • 「なんとなくフォロー」→「明確な目的のある読者」へ進化

第7章:PVアップのためのInstagram戦略5選

  1. 投稿の最後に必ず誘導文を入れる  →「ブログに続き書いてます」「リンクはプロフに!」
  2. ストーリーのリンクは“感情訴求型”にする  →「疲れた心に読んでほしいブログ」
  3. リール→ストーリー→リンクの流れを作る
  4. ハイライトにジャンルごとのリンクを保存
  5. 週1で「人気記事紹介」ストーリーを投稿し続ける

まとめ|インスタは“リンクできるSNS”に生まれ変わった

「Instagramってリンク貼れないんでしょ?」
そう思っていたあなたにとって、
この記事が“目からウロコ”になったなら嬉しい。

現代のInstagramは、

✅ プロフィールに複数リンク
✅ ストーリーに誰でもリンク
✅ 間接的にリールからも誘導可

…と、もはや「導線づくりの宝庫」になっている。


【あとがき】“一歩踏み出した人”だけが、リンクの力を知っている

リンクとは、
ただのURLではない。

それは、自分の言葉を、想いを、商品を、未来へと“つなげる橋”だ。

インスタからの1クリックが、
あなたのブログのPVを変え、人生を変えるかもしれない。

さあ、今日からあなたのInstagramに、
**リンクという名の「扉」**をつけてみよう。

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