目次 [非表示]
はじめに:出世=成功…はもう古い?
かつて「課長」「部長」といった肩書きは、社会人としての“成功の証”だった。
ところが、2020年代後半の今――その「管理職」という地位に、誰もが躊躇する時代が来ている。
・責任だけが増える
・報酬はほぼ変わらない
・部下との関係は地雷だらけ
・ハラスメントのリスクが常に隣にいる
・ミスをすればSNSで吊るし上げ
「それ、罰ゲームじゃん」と、誰かがつぶやいたその日から、管理職=“バツゲーム”という認識が、密かに広がり始めている。
本記事では、そんな“令和の罰ゲーム”と化した管理職の実情を、ユーモアとリアリズムを交えて掘り下げていく。
第1章:「昇進したら負け」と言われる時代の到来
● 若手社員が管理職を断る時代
某大手企業では、課長職の推薦を受けた20代後半のエース社員が、こう言った。
「自分の人生を犠牲にしてまで、人のミスに責任持ちたくないです。」
報酬の上昇率は微々たるもの。だが業務量は跳ね上がり、部下の心理的安全性と成果の板挟み。“なりたくない役職”ランキングの常連である。
第2章:なぜ管理職は「罰ゲーム」と言われるのか?
【理由1】部下の顔色を伺う仕事になる
「上司としてのリーダーシップ」より、「空気読み力」の方が評価される組織。部下に好かれないと評価されない。
【理由2】成果より“失点回避”が評価基準
→ 何かを成し遂げるより、「炎上させない」ほうが高評価。
管理職はもはやチャレンジャーではなく、「事故防止担当」に成り下がっている。
【理由3】常に“ハラスメント監視社会”
部下を叱れない、指導できない。「失言で終わる」リスクを常に抱える。
【理由4】タイムカードはないのに責任は24時間
家庭で子どもと遊んでいても、Slackが鳴る。「管理職なんだから…」という見えない鎖が存在。
第3章:「なりたくない」だけじゃなく「辞めたくなる」管理職の本音
● 管理職→降格を希望する人が増加
ある調査では、「昇進辞退者」の40%が管理職経験者。経験して、耐えきれなかったのだ。
「家庭を大事にしたくて、主任に戻りました」
→ これを“逃げ”と言うのか?それとも“選択”と言うべきか?
第4章:でも本当は、“管理職”って尊い仕事だ
罰ゲーム化する管理職。だがその本質は、誰かの挑戦に責任を持つことだ。
- 部下の悩みを受け止める
- 上からの無茶ぶりを調整する
- チーム全体の士気を上げる
そのすべては、**「縁の下の力持ち」ではなく「盾」**である。
第5章:現代の管理職に求められる3つの変化
① “完璧な人間”を演じない勇気
→ 弱さもユーモアも晒せる管理職が、実は一番信頼される。
② 部下の“評価”ではなく、“応援”に切り替える
→ 成果を引き出すより、「やる気を引き出す」時代。
③ “人生の設計者”として部下を見守る
→ 管理職の本質は「この人と働いてて良かった」と思わせること。
第6章:「管理職の罰ゲーム化」から脱するために
- 昇進したくない人を責めない文化を
- 管理職に“成果給”ではなく“共感給”を
- 笑える組織にするために、まず笑われる役を買って出よう
結語:それでも、誰かの“盾”になれる人へ
管理職は損な役回りだ。
でも、誰かの挑戦に伴走できる、人生でたった数回のチャンスでもある。
管理職になったとき、君は初めて「誰かの人生に責任を持つ」役割を得る。
それは、誇っていい。
たとえ社会がそれを罰ゲームと呼んでも――。