復習です。
アフィリエイトには大きく2種類あります。
1つが、企業の商品を代理で売る方法。
もう1つが、サイト内に企業の広告を貼り、表示orクリックして企業サイトへ遷移させる方法。
後者の代表例がGoogleアドセンスです。
今日はそんなGoogleアドセンスで稼げる金額を試算したいと思います。
Googleアドセンスの収益モデル
アドセンス収入の計算式は非常に簡単です。
PV数×クリック率×クリック単価=アドセンス収益
です。
たくさん見てもらって、たくさんクリックしてもらって、その広告の設定単価が高ければ、獲得金額は上がっていきます。
- PV数
- クリック率
- クリック単価
3つの要素のうち、「クリック率」と「クリック単価」は変動はするものの目安は決まっています。
クリック率・・・1%
クリック単価・・・30円
PV数が多かろうが少なかろうが、だいたいこの値で推移します。
逆に、極端にクリック率が高いと、故意的なクリックを疑われ、最悪の場合は広告配信が停止になることもあります。
クリック単価はこちらで考慮しようがありません。
Googleの配信によるものなので、言われるがまま受け入れるしかないです。
(実はサイトを海外向けページにして、外国系広告が配信されると単価が上がったりするのですが、それは別の機会で)
結論、我々が考えなければいけない要素は「PV数」のみとなります。
アドセンスで稼ぎたいのであれば、PV数を上げることだけに集中するのが得策です。
アドセンス収益シミュレーション
先ほどの式を使い、簡単に収益シミュレーションします。
PV数(月単位) | クリック率 | クリック単価 | 収益 |
1,000 | 1% | 30円 | 300円 |
10,000 | 1% | 30円 | 3,000円 |
30,000 | 1% | 30円 | 9,000円 |
50,000 | 1% | 30円 | 15,000円 |
100,000 | 1% | 30円 | 30,000円 |
200,000 | 1% | 30円 | 60,000円 |
500,000 | 1% | 30円 | 150,000円 |
1,000,000 | 1% | 30円 | 300,000円 |
ざっくりこんな感じです。
月1万アクセス(1日300PV)なら1ヵ月の収益は3,000円
月10万アクセス(1日3,000PV)なら1ヵ月の収益は30,000円
月100万アクセス(1日30,000PV)なら1ヵ月の収益は300,000円
非常に簡単な計算です。
その式をベースに、自身が思い描く未来像(理想収益)では、1日あたり何人に来てもらう必要があるかを計算し、現実と比較してそのギャップを埋めていきましょう。
ギャップの埋め方はこのサイトにたくさんヒントを載せています。
あなたの明るい未来を祈っています。