デモページ
デモページをご覧ください。
こちらを見て頂くのが一番イメージしやすいと思います。
サイト内回遊を目指す
ゲームに参加してもらうことで、サイト内回遊を誘導させる手法です。
ハッピーエンドとバッドエンドを用意し、シナリオを描きます。
ユーザはハッピーエンドにたどり着くまで何度かゲームを繰り返す。
結果、「ページ数/セッション」の数や「滞在時間」は長くなり、Googleからの評価が高まる。
そういった狙いのコンテンツもサイト価値向上では有効的です。
クエスト型コンテンツの作り方
まずはコンセプトを決定します。
どういった物語に、どういった口調で進めるか。
次にシナリオを描きます。
始まりから終わりまで、分岐点はいくつ用意するか、遷移はどうするか。
本サイトの「副業クエスト」の設計図は以下のようになります。
正直な話、かなり大変な作業です。
シナリオに登場したページはすべて作成する必要があるし、ページ間遷移の調整や文言。
少し時間と余裕がある時に取り組むことをおすすめします。
どれほどの成果があるかについては、「副業クエスト」の入口ページにあるカウンターの数でご判断ください。
2018年9月3日からの累計ゲーム参加者数となります。