「サイドバー」という概念
スマホファースト・スマホからの閲覧が9割のこの時代なので、そもそも「サイドバー」という概念が意味をなさなくなりつつありますが、ご紹介。
優れたサイトは「サイトバー」がスッキリしています。
サイトを初めて作った人・作ったばかりの人は、一番目立つサイドバーにとにかく情報を詰め込みがちです。
特に広告クリックをしてほしいがために、1列に3個も4個も広告を貼ります。
ただ、これって実はほぼ意味がない行為です。
サイドバーって目立つ割にはクリック率は実は低いのです。
認知用の枠として活用した方が良かったりします。
これは広告を貼ってみて、効果検証すれば一目瞭然です。
なので、ちゃんと分析でPDCAサイクルを回しているサイトのサイドバーはスッキリしています。
見てもらう情報はあっても、クリックしてもらいたい情報は少ないはずです。
これが数値分析によるサイト改善です。
こういったヒントを蓄積して、収益効率の良いサイトを目指しましょう。