クエスト型コンテンツによるサイト回遊アップ

デモページ

デモページをご覧ください。

こちらを見て頂くのが一番イメージしやすいと思います。

副業クエスト -選択型ゲームで副業を学ぶ


サイト内回遊を目指す

ゲームに参加してもらうことで、サイト内回遊を誘導させる手法です。

ハッピーエンドとバッドエンドを用意し、シナリオを描きます。

ユーザはハッピーエンドにたどり着くまで何度かゲームを繰り返す。

結果、「ページ数/セッション」の数や「滞在時間」は長くなり、Googleからの評価が高まる。

そういった狙いのコンテンツもサイト価値向上では有効的です。

クエスト型コンテンツの作り方

まずはコンセプトを決定します。

どういった物語に、どういった口調で進めるか。

次にシナリオを描きます。

始まりから終わりまで、分岐点はいくつ用意するか、遷移はどうするか。

本サイトの「副業クエスト」の設計図は以下のようになります。

正直な話、かなり大変な作業です。

シナリオに登場したページはすべて作成する必要があるし、ページ間遷移の調整や文言。

少し時間と余裕がある時に取り組むことをおすすめします。

どれほどの成果があるかについては、「副業クエスト」の入口ページにあるカウンターの数でご判断ください。

2018年9月3日からの累計ゲーム参加者数となります。

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